スポンサーサイト


楽器演奏が、歌が上手けりゃプロかいな????

KING スケジュール

2011/7/14 THU. 21:00 start
King & Kit Blues Night @ ジュゲム
チャージ1000円
ジュゲム
広島市中区銀山町11-10京ビル2F 
info 082-243-6681

HOBO+KING スケジュール

2011/7/16 SAT. open 19:00 start 19:30
HOBO+KINGとSoul Harmony
チャージ2000円 1ドリンク付
Live & Bar VOICE
神戸市中央区中山手通 2-10-22 伸野ビル5F
078-763-1177 
三宮駅北側です。地図は↓
http://livebarvoice.com

TOUCH OF GROOVE スケジュール
 
9月にイベント出演(詳細未定)




大した意味は無い!!俺がギター弾き始めてプロになりたいって思ってた頃
いろんなプロミュージシャンが居たね。
キャバレーのハコバンの人、ジャズの店での生演奏の人、流しの人、岩国の基地の中で演奏してた人、ディスコの生バンド、CMやTVやラジオのジングル作る人、みなさんこれで生計を立ててたわけです。
今のように、ライブハウスなんて無かったし、店を借りてライブのまねごとした身内の発表会みたいなのはあった。広島には大学Rock連盟やら大学Folk連盟やらあったねぇ、高校生の俺たちは営利目的無しで青少年センターや見真講堂を借りてコンサートを企画運営してました。それを考えたら今は楽だよな!!
設備も整ってるし楽器さえ揃えばすぐにライブが出来るんだ。

そう、誰もがプロミュージシャン気分で演奏出来る!!

これが、なんとも判断基準を惑わせるんだな。
歌が上手いからプロなん?
ギターが上手いからプロなん?
どうなん?君たちそこに何を賭けとるん?
これがはっきりせんよね~

何かのイベントがありました。
ちょっとこの辺りでは有名で上手けりゃ声がかかる→メンバーを集める→中には会社員もおるかもね??→演奏する→ギャラ貰う。これでプロの図式の出来上がり。
イベンターは少しでも安くバンドを雇いたい、プロは高いから安く使えるアマチュアを呼ぶ、そしたら、そいつ等プロなん????

俺、わからんわ!!!

別にそんな奴らは演奏なんかするな!!って言ってる訳じゃないんよ。みんなで楽しく演奏したいからね~
自分でツアー先をブッキングして色んな小さい店を廻るのはダメなんかね???
CD出さんかったらダメなんかね???
ギター弾いたり、レッスンしたりで生計立ててるのは努力も必要なんよ!!
好きなジャンルで好きにやってる人たちとは違うんじゃないんかね??
俺も20年近くサラリーマンもやってたしその頃から週末はずっとライブだったし、好きな事やってるんだからみんなの記憶に残るギタリストになりたいって、ずっと思ってたしね。


これはただ主従関係の問題なんかな~

記憶に残る、必要とされるギタリストになりたいもんじゃわ!!!
人気も実力のうちかもしれん、でもね、質だって問われるんじゃないん?
なんか、また意味わからんようになって来たので終わります。

本日のB.G.M
Keep It To Yourself
Sonny Boy Williamson Sings Down And Out Blues
(CHESS INTERNATIONAL PAR 210 / U.S.A CHESS LP 1437)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんまり深く考え込まんでよ~。

No title

たしかに昔に比べたら手軽に演奏できる場所が増えたよねー。
オペレータさんがついて、機材もあって。

みんながみんなプロと勘違いしてるわけではないだろうけど
多くは自分のやってることだけに興味があって
他人の活動にはいちおうつき合うけど、熱心に観察しなくなってるんじゃないん?
勉強になる人の演奏こそ聴きのがしたり、、、それはあるかもしれない。

経験が長い人、浅い人、いろいろ居ても、チャージの金額にはあまり大きな差がないことにはなってるよね。

聴くお客さん側も求める物がそれぞれで、知ってる曲が出てくればそれでいいんだっていう人も居るし、もう、それぞれとしか言い様がない!!
お客さんにハッピーになって帰っていただきたいよね。勘違いしないでがんばります。

No title

bilgeryoさん

あんまり考えてないですよ(笑)
ただ、好きな事やるんならとことんやって欲しいなって思うんです。

HOBOちゃん

そうよね、手軽に演奏出来る所は増えたよね。アマチュアバンドも増えてるし、必ずと言っていいほどライブも被りまくるよね。
もちろん付き合い優先で行く人もいれば勉強の為に行く人もいるよ。
周りから「ええね!」って言われりゃ誰だって嬉しいだろうね。
でもそれが問題なんだと思うんよ、それがどこでも通用するって思ってしまう人も多いよね、どこを努力してるんかわからん人やらおるもんね。
人の意見は大切じゃけど、実は無責任だからね…
結局は自分を痛めつけて自分を上に上げて行かなきゃならんてことよね。
こんなん書いたら、また煙たがられるんじゃろね!!
でもホンマじゃ思うよ。楽しくやりたいなら努力しようやってことよ!!
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

KING

Author:KING
Blues Guitarist
「コスリーズ」「HOBO+KING」「KING's Combo」他、ソロなどで活動中!!
国内外のアーティストのバックアップやセッション等で、「日々勉強 」をこころがけてプレイしています。
King's Guitar Classを開講しています。
初心者~上級者まで男女問わず懇切丁寧に指導しています。
特にBlues系は力を入れて指導しています。
参加者は常時募集しています!!
どうぞ、よろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
