こだわる事の意味

King's スケジュール

*BARAKA in Hiroshima
2012/5/23 19:00 OPEN / 19:30 Start
「JUKE」広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F 082-249-1930
出演
BARAK (from tokyo)
TOUCH OF GROOVE
しーなとシュウ

Add \2500 / Door \3000 (ドリンク別)

*2012/5/24 Thu. 20:00-
2000 yen + Drink Fee
@Percussion House PICO
テキサス、オースティンからリッキー・スタイン来日
Ricky Stein from Austin TX
with Leo Nakagawa ( g)
HOBO + KING

*King Blues Session Vol.1
6月1日(金)20:30~23:00
入場500円(ドリンクオーダー要)
場所:スタジオダック
進行&セッション リーダー:King 増本
Studio DUCK
http://www.st-duck.com/






早いねぇ、アップするのが!!って言われるかのぉ?
なぜかというとライブの告知を1つ忘れてました。
明日、広島市中区のライブハウス「JUKE」にて「BARAKA」というバンドのライブがあります。
そこに、広島を代表するスーパーえせニックユニット「しーなとシュウ」
俺が参加してる「TOUCH OF GROOVE」も共演します。
「BARAKA」は世界を股にかけるスーパープログレトリオですよ!!広島には毎年来広されてるようです。去年も共演させていただきました。お時間あるようでしたら、ぜひお越し下さい!!

BARAKA in Hiroshima
2012/5/23 19:00 OPEN / 19:30 Start
「JUKE」広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F 082-249-1930
出演
BARAK (from tokyo)
TOUCH OF GROOVE
しーなとシュウ

Add \2500 / Door \3000 (ドリンク別)

こだわりってなんだろうな?
お前はこだわり過ぎじゃ!!、お前のギターはアクが強いんよ!!
この言葉って30数年間言われて来た言葉だ。諸先輩からもバンド仲間からも・・・
黒人音楽(特にBlues)にワザとこだわった事はウソじゃないし自分の家にあったロックのレコードを全部売り飛ばして、黒人音楽しか聞かないって頃もあった。

これってこだわりなんかのぉ?
こだわりのイメージがあんまり良く無いように思うのは大人になった証なんかね?
若い頃は「ブルーズはこう演奏しなくちゃ!」とか、生意気にも人のギター聞いて「ブルーズが無いなぁ」と言いよったんよね、恥ずかしいけど。
音楽そのものにこだわる事は大変良い事だと思う。
じゃぁ、それをあなたはどうしたいの??あなたにそれがどう活かされてるの?って事になってくる。よく言わてた事がある、ブルーズはコードも少ないしブルーノートスケール使ったらソロも出来るからジャズとかに比べると楽だよね!
あほくさ!!

音楽にはそれぞれ色んな形があって当たり前だと思うんよ。ジャンルとかじゃなくてね、
演奏するものがそれぞれの自意識を持って演奏する、ヘタすりゃマスターベーションになってしまう。シンプルになればなるほど、その枠はキツくなってくる。その中で表現する力を磨いてこそ自分らしさが出てくるんだと思う。
こだわるなら徹底してこだわれば良いと思う(意味をはき違えてる人いるかもね)
でもそこに自分らしさが無いならまだまだこだわり方が足らないんじゃないかな。
歌う人でも、楽器奏者でも巧い人なんかたくさん居るよ。でもその中で自分らしさを相手に伝えられている人ってどれくらいおるんかね?

何が言いたいかって?
浅く広く音楽を楽しむのも良い事なんだろうけど、自分がこれだって思う音楽を見つけてどっぷり浸かってみたらもっと楽しいよって事です。こだわる事は良い事だよ、だけどこだわり方を見極めないと、ただの「もの好き」になってしまうって事さ。イヤってほど経験したもん(笑)


だけど、こだわって良いもの作って行きたいもんだ!!って気持ちは死ぬまで続くだろうね。



Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

KING

Author:KING
Blues Guitarist
「コスリーズ」「HOBO+KING」「KING's Combo」他、ソロなどで活動中!!
国内外のアーティストのバックアップやセッション等で、「日々勉強 」をこころがけてプレイしています。
King's Guitar Classを開講しています。
初心者~上級者まで男女問わず懇切丁寧に指導しています。
特にBlues系は力を入れて指導しています。
参加者は常時募集しています!!
どうぞ、よろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR