スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう1年ほったらかしでした・・・ごめんなさい

去年の5/27にアメリカ合衆国元大統領だったバラク・オバマ氏が広島にやってきたところからこのブログをアップしてなかったなぁ・・・・

色んな事あったけど、相変わらずライブやってレッスンやってってスタイルなんです。
生徒は増えたり減ったりの状態で変わり映えしないけれど、なんとか生きてます。
今月も、もう終わるわけですが明日はいつもお世話になってるスタジオ5150で初めて自分名義のイベントです。
題して
「King's Blues Guitar Gym Vol.1」
ずっと携わってきたブルーズという音楽を少しでも知ってもらおうと立ち上げたイベントです。一応私もギタリストなので
ギタリストに向けての!って事でやっていこうと思います。

「お前は顔が似てるからこれがエエよ!」
って、今で云う差別的発言からブルーズを知ったKing増本少年がおよそ40年位携わってきたブルーズをもっともっと知ってもらいたい、もっと聴いてもらいたい、もっとプレイしてもらいたいという気持ちの表われなのだと思います。

今回は定員イッパイになってしまいましたが、できれば2回,3回とやりたいもんです。
興味が有るようでしたら、ぜひご連絡いただければ!!

よろしくお願いします。

詳しくは下記のURLまで

https://www.facebook.com/events/1867637966858172/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D
スポンサーサイト

2016年5月27日という日をどう感じたんじゃろうか?

今日、オバマ米国大統領が広島に来た。献花を行いスピーチを行った。
現役大統領が来てくれた事に感謝の気持ちはありますよ。

いづれにせよ、政治は必ず絡んでしまう事、それは仕方のないんだろうなと思いながらニュースを見てた。
少しでも今日を起点に平和が続いて欲しい、核のない世界になって欲しいと思う。

だけど、そのスピーチを述べるオバマ大統領の姿を見て、涙はこぼれない・・・・・
感じ方はそれぞれだからね。
もちろん米国を代表して謝ってくださいとも思わない。
ただ戦後71年間この広島市に、どういうことがあって、そこからどう変わったかを観てほしいと強く思った。

この71年の間に色んな事があったことをね。
被爆した人、被爆二世と呼ばれた人、「原爆手帳なんか風が悪うてもらえるかい!」と突っぱねて生きてきた人、
比治山のABCCで血液検査受けにこっそり行きよった人、被爆した事や二世である事で差別されてきた人達がそれを隠し続けてきた事、色んな人が広島には居られたんよ。

俺は被爆二世ではないけど、この広島にずっと住んできた。
その人達は「今日」が来たことを喜んで居たんだろうか?と思うと疑問を感じるわけである。

これから忘れてはいけない、絶やしてはいけない事だといつも思う。祭り事でも何でもない。これから生まれ育っていく子供達にも伝えて行かなければならない事に異論はない。

ただ日本被団協の坪井直代表委員とオバマ大統領の握手と抱擁には目頭が熱くなった。
被団協の代表としてではなく、一人の被爆者としての坪井さんに感銘を受けました。
原爆投下直後、火傷した身体で助けを求めながら御幸橋辿り着き、橋のたもとで座り込み生きる望みを無くした
坪井青年が71年後の今、その姿で握手し抱擁する光景は素晴らしいと思った。

いろいろ考えはあると思いますが、俺だって恒久平和を望んでいるんです。

やっぱり大人なんだろうなぁ!

先日、また一人孫を授かった!!嬉しいよ!

世の中、平気な顔して周りをゴタゴタにする人は多いんだろうな?というか自分も、そう見られてるんだろうかネ?
その気はないつもりなんだけど、まぁ不器用なもんで上手く立ちまわる事が上手じゃない。
そんな事を思ってたら「あんたはやっぱり典型的なO型じゃわ!」と、言われました(笑)
好きなもんと、キライなもんがはっきりしてるんだろうね!

馬鹿正直に生きていくしかあるまいよ!!

のんびり出来るほど、余裕はありませんが・・・

1月も何やかやと、早く過ぎていきそうですが世間では色んな事がありました。
大好きなシンガーのオーティス・クレイをはじめ、デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ、
中村梅之助(初代遠山の金さん)が亡くなるし、SMAPは解散騒動起こすし、うちのおやじ様は骨折で入院するし、
まぁSMAPとかは、あまり興味が無いんですがパワハラだ、裏切りだって騒ぐマスコミを見てると気を引かれてしまうわけです。
今年の1月はライブを演ってないですね〜のんびり出来るほど余裕なんてないんですがねぇ・・・

先日、MACで行われた新年歌会にHOBO+KINGで参加させていただきました。
やっぱり演奏する=歌うって楽しいんです。自分の好きな音楽を演奏できるって云うのは幸せですよね。
The AKIBIというイベントがあるんですが、それにソロで参加させていただきました。一人でギター弾き語りをやって来ましたが、世代の違う若い人たちに聴いてもらえた事がとても新鮮で嬉しかったデスね。
今年はソロアクトにも積極的に取り組んでいこうと思いました。
なにが言いたいかというと、今年もガンガン動かなきゃって事です。待ってては何も進まない!自分からアクション起こさなきゃねって事です。今のところ決まってるスケジュールを書き出して起きます。詳細が決まればその都度アップしていこうと思います。

1/29 外国ハーモニカ教室
2/5 Jive Blues Session
3/21 四谷 Blueheat
3/22 三田 カレーハウス 林
3/25 庄内 Loose
3/26 堺 House Of Jazz
3/27 南森町 Chicago Rock
4/3 千田わっしょい祭り
4/14 大久保初夏 Blues Project
4/30 皇甫純圭 Set

この中にまだちょこちょこと入りそうですね。
よろしくお願いします!!

King

2016年が始まりました!今年もよろしくお願いします!!

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします。

旧年中は大変お世話になりました。今年もいろんなことに頑張れるよう努力していこうと思います。

応援の程、よろしくお願い致します!!

King
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

KING

Author:KING
Blues Guitarist
「コスリーズ」「HOBO+KING」「KING's Combo」他、ソロなどで活動中!!
国内外のアーティストのバックアップやセッション等で、「日々勉強 」をこころがけてプレイしています。
King's Guitar Classを開講しています。
初心者~上級者まで男女問わず懇切丁寧に指導しています。
特にBlues系は力を入れて指導しています。
参加者は常時募集しています!!
どうぞ、よろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。